2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この椅子はアタシのもの

アキノリがオットマン代わりに使っている椅子。通称「みゃあ椅子」。この椅子をベランダに出すと、みゃあがひなたぼっこをするのに使っていたから。 今は完全にファラの椅子。爆睡中・・

春眠暁を・・・?

いつもそろそろ起きようかな〜と思っていると、「入れてくれ〜」と入ってくるちょことファラ。出かける日じゃないと、その後30分くらいまったりすることになっちゃう。横にこっそり寝るならまだしも、完全に布団は占領される。 いつもは私が起きると一緒に起…

困るなぁ〜

私がキッチンに立つと、横でバタン!とすごい音がする。 ん?と見ると・・・白い塊がゴロンゴロン動いている。 「シャ〜ちゃん(^_^;)まだご飯の時間じゃないよ・・・」 私がキッチンに行くと、「ご飯の時間♪」と思ってうれしくなっちゃうらしい。 ゴロンゴロ…

続きよ・・・

昨日に引き続き、アタクシの「高貴=高いところが好き」なお話。 いつも、除湿機の上に乗って下界を見下ろすアタクシ。 この除湿機ったら、軽いアタクシがちょっと動くだけで、すぐに「ガーガー」と文句を言ってうるさいのっ! そうすると、ねーちゃんが「ポ…

アタクシ・・・

高貴な生まれなので、(←ウソ!拾われた時、食パン食べさせられてたじゃん!)高いところが好きなんです。 この和室の障子、隣の棟から丸見えだから・・って、なかなか開けてくれないんだけど、たま〜にちょっとだけ開くのよね。そのときがチャンス! 換気の…

どんなに爆睡していても・・

冷蔵庫の野菜室をガラガラ〜と開けると、ファラが飛んでくる。ウルルル〜なんて甘えた声でなきながら。お目当ては、この中に入っている「きびなご」や「にぼし」。開けると走ってくるので、ちょっとうっとおしい。夜中しかあげたことないのに、朝や昼も来る…

食べ方色々

缶詰を毎日あげると、飽きてきてすぐに食べなくなるので、最近は1週間に1度しかあげない。缶詰大好きなシャガちゃんにはつらいところだけど。 今日はたまにあげる缶詰の日。手前のお皿はシャガちゃんの。洗わなくてもいいくらいきれい♪向こうの3枚はちょ…

ポッちゃんとおもちゃ

ハウスをのぞいてみたら、ポッコちゃんが寝ていた。その横には大きなアミグルミのおもちゃ。どっかでネコえさを買ったときにもらったこのおもちゃ。こんなので遊ばないでしょ〜と思ったら、ファラとポッコは大好きみたい。くわえながら、ワンコみたいに「ア…

ダ・ダレなの??

朝起きたら散らばっているタチウオの骨。ご飯を食べているときに、ちょこ以外は欲しがるのでたまにあげるけど、骨なんて食べないのに。夜中に生ゴミをあさって、骨を出したのは一体誰?

早く終らないかな・・・

新しくカリカリを入れたときに食べる順番。 1.ポッコ(開けたてが大好き) 2.ファラ(とりあえずちょっと食べてみる) 3.シャガ(いっぱい食べる) 4.ちょこ(興味ないときもあるけど、みんなとかち合う時もある) で、今はシャガちゃんの番。ちょこ…

神経質なネコだ!

今日はシャガを病院へ連れて行かなきゃ〜と思っていたけど、昨日の夜中はネコベットで爆睡。全然トイレには起きていなかった。朝もジャ〜ジャ〜普通におしっこしてるし。昨日のは何だったの?単なる嫌がらせかしら?(-_-;)昼間は寝ているのに、なぜか人の後…

シャガちゃん膀胱炎疑惑

普段は放っておかれることが多いシャガちゃん。昨日のフラメンコの発表会の疲れから、私が一日寝ていたおかげで、トイレが汚かったらしい。夜、トイレを掃除した後、何度もトイレに行ってたけど、全然おしっこ出ていない。ヤバイなあ〜また膀胱炎だね。 膀胱…

強気なようで・・・

ちょこちゃんがいつも乗ってるから、ワタシだってテーブルに乗っちゃうもんね〜!怒ったってダメだよ! う・・やっぱりダメだ。ねーちゃん、顔が怒ってる。直視できにゃい。

あのねぇ〜

ねーちゃんは今週忙しいのだ!フラメンコの発表会が近いから練習行かなきゃならないし、お仕事しなきゃならないし。 普段はすぐコタツに入って寝るのに、にゃ〜にゃ〜言いながら付いて回るちょこ。 「うるさいってば〜!何をして欲しいのかわからないよ!」…

きっと嫌でしょ〜?

朝起きると、カリカリ皿はこんな状態。 もし私がネコだったら、好きじゃないネズミのおもちゃが入ってたら嫌だなぁ。 きっとうれしいのは、ちょこちゃんだけだよ。 他の子は嫌だと思うよ・・・

暖房猫

そろそろ寝よう・・と思いながらパソコンに向かっている時、エアコンも切ってしまって素足にスリッパだったりすると、だんだん寒くなってくる。そんな時、毎晩のように膝の上でペターとおなかをつけて寝ているちょこ。私の大切な暖房になっていてあったかい。

シャガのお気に入りは・・

抱っこもあんまり好きじゃない・・ お布団にも一緒には入らない・・・ でも気が向くと人にくっついてくる。 シャガがお気に入りなのは、アキノリのおなかに両手を伸ばしてゴロゴロ言うこと。 それも、自分から乗ってきた時だけ。むりに抱っこしてもすぐ逃げ…

一緒にゴロゴロしたい・・・

最近バタバタしてて、あんまり遊んであげてないニャンズ。 一緒にゴロゴロ寝ていたいのになぁ〜。

ポッコちゃんの足

エアコンの暖かい風がちょうど当たる場所で、ゴロゴロ〜ごろにゃ〜んとリラックスモードのポッコ。その後、猫ベッドの上で熟睡。伸びをして足を揃えたまま寝ている。小さくて、白い靴下を履いているみたいな足。黒い模様が「穴あき」靴下みたいでおもしろい!

最近さらに甘えんぼ

夜9時を過ぎると、「かつおぶし、にぼし、寝ようよ」の要求が強いちょこ。昼間はコタツを出すと、すぐその中に入り込んで爆睡していたのに。最近は、何を要求しているのかわからないけど、机の上に乗って、スリスリうるさい。膝に乗ったり、ノートパソコンの…

こんなとこに居たのね

あれ?ポッちゃん居ないなぁ〜と思ったら、ハウスの中におもちゃの編みボールと一緒に入っていた。かわいいなぁ〜♪

お手手

ファラは、香箱を抱くポーズの時に、手が交差したような感じになる。 つい「ファラちゃん、お手手かわいいね〜」と触ってしまう。ほんと、かわいいのよね。

だからぁ〜

眠いんです!眠いんだから、アタシに構わないで!気になって熟睡できないじゃない。アタシに注意を払わないでよぉ〜! (・・・そんなに眠いなら、ムリに起きあがらなくてもいいんですけど?)

そんなに見たくないわけ?

シャガもちょこも抱っこするときは、顔はこっちを向いているのに。(ポッコは抱っこしない猫なので、不明)ファラは、抱っこすると必ず、向こうを向いて・・つまりお尻をこっちに向けて寝そべる。変な子!そんなに人間の顔が見たくないわけ?私でもアキノリ…

小さい時から・・

シャガは手は開いて、足を揃えて寝ることが多い。小さい時からそんな寝方をしている。何気なく見ると、「行き倒れ」状態の猫みたい。実はこの場所は暖房の風が来るので、みんなのお気に入り。

ほんとに甘えんぼ

ファラは誰かにくっついて寝ることが多い。でも昼間、こんな風にシャガを枕にして寝ているのは、初めて見た(*^_^*)

頭がいいのは・・・

うちはホットカーペットを半分だけ付けて、その上にコタツのやぐらを置いている。毎日同じ半分だけに電気を通すのは良くないかな?と思って、左右交互になるようにしている。たまに間違って、あったかくない方にコタツを置いていることがある。 そんな時、外…

なにやらイイ雰囲気

たま〜に、ファラはちょこに甘えたくなるらしい。ちょこが「遊びモード」だと、そこから追いかけっこが始まるけど、今日は「まったり」モードらしいので、二人でまったり♪写真もボケてまったり?!

キミに任せた!

最近結露がすごいので、除湿機をフル活動。ファラは全く気にせず寝ている。なんで除湿機の上にゴリラのぬいぐるみがっ?と思う人も多いよね・・。この場所を死守してもらわないと、ポッコが除湿機の上に乗っかって、スイッチを切ってくれたり、除湿モードの…