2011-01-01から1年間の記事一覧

あと2匹増加OK?。。なわけない!

最近冷えているので、うちでは、こんな感じでオイルヒーターの周りはお猫様専用スペース。 ヒトは寒さに震えて、厚着をしております。 (エアコンは乾燥するので、極力使いたくないもんで(^_^;))なぜか上下空き家の猫つづら。去年はこの上にファラが乗って…

今年は年賀状を書こう!と思った理由

こんばんは〜また久しぶりになってしまいました(^_-)-☆ 昨日は年賀状の枚数をチェックし、今日は注文してきました。(配達員さんが届けてくれるので) 年賀状のデザインを考えて印刷して、宛名書いたら・・今年は25日までに送れるんじゃないだろうか\(^o^)…

寒いけど元気!

たまには更新しないとね〜一応有料なですよ、ココ。 それなのに無料のお店ブログの方が頻繁、ちょっと間違ってますね、私。このドアップは、「そんなこと、ど〜でもいいよ」、と言いたげなシャーちゃんです。オデブで顔もとぼけてて、シアワセですな、見てる…

お出かけ日和になりました

http://t.co/bNKD3Zhc昨日は大雨の中、銀座一丁目へとおでかけ。 今日は打って変わって、快晴でお出かけ日和です。 よかったら、皆様もお出かけくださいませ。銀座一丁目四番出口徒歩0分、銀座西欧ギャラリー、 ゼロハチで、展示会があります。 (1階スパン…

お決まりの・・

「長方形のコタツにすればいいじゃん」と言われてましたが、やっぱりうちはこの不思議な形のコタツがこの冬も出現しております。というのも、みなニャンの仲が悪いから。長方形のコタツだと、広い空間になってしまって、中で全部が見渡せますね。それはまず…

えこひいき?

こんばんは、シャガです。 お久しぶりです。 飼い主のねーちゃんが全くブログを更新しないので、アタシが近況を教えることになりました。みんな元気です(=^ェ^=) ただ、ちょっと気になるのが、私以外の子たちの便秘症。 いじめっ子ファラちゃんなんて、うん●…

不憫な子・・

すっかり寒くなってきて、ふとテレビの上を見ると・・・。 かわいそうに、普段はちょこちゃんの場所なのに、マイペースな子が大きく伸びて寝ていました。(うちは、ちょこが寝るために、未だにブラウン管のテレビも地デジ化もせず、置いてあります。マンショ…

 雑誌に載ってますの

すっかり放置しておりましたが、三連休の最終日、皆さまお元気でしょうか? うちのニャンズは相変わらず、みんな元気にしておりますよ。お店のブログには一度書いたような気がしますが・・・雑誌にお店が掲載されておりますの。 「ねこのきもち」書店では立…

 今日はうちのかわいこちゃんの日

うちの長女、みゃあちゃんがうちに来た日。 以前住んでいたアパートの1階の部屋。 お隣さんに「ぎゃ〜猫だっ、勝手に入ってくるぅ〜」とか叫ばれていたので、 窓を開けて、「おいで、おいで」をしてみた。 犬派だった私なのに、なんで呼んだんだろう? 鼻に…

ねこまたさん、ありがとう(追記あり)

猫バカ友達からメールで昨日は一日、ぼんやりしてしまった。 帰ってみたら、うちにもご主人からハガキで悲しいお知らせが届いていた。 ねこまた〜りの庭のねこまたさんが亡くなられたと。ラ・シュエットにも開店当時、来てくれて、たまにオフ会でも会ってい…

 アゴを椅子の脚に乗せて寝ると気持ちいいの?

ファラちゃんは結構ないじめっ子。 ニンゲンに怒られてイライラしてたりすると、シャガちゃんのところへ行って、シャ〜〜〜!! 追い回したりして、悪い子な時があります。 それなのに、この接近写真は何? 仲悪いはずなのに? あまりに意外な光景に、カメラ…

涼しい朝

蒸し暑いけど、いつもの夏より、ちょっと涼しい朝。 あれ?びっくりしたっ! クリーム色のネコが増えたかと思ったら・・・ヒツジさんでした。 ヒツジさんを囲んで、ファラとポッコの黒チーム、爆睡中。 相変わらず、微妙な距離感。ちょこちゃんは、ビデオラ…

 2011年夏の陣

ここ1ヶ月、まだ梅雨明けして間もないというのに、もう夏ばてしそうなほどの蒸し暑さ。 13・12・11・11歳と今年既に誕生日を迎えたご老体なニャンズたち、大丈夫なんだろうか?と心配で、エアコンが必需品。 計画停電だの、節電だの、言われてますが、体力…

アロエヨーグルトLOVE

うちのニャンズはそれぞれ、食べ物に敏感だったりするのですが、ファラちゃんは、特に敏感なニャンコであります。冷蔵庫から何かを出して・・その後、スプーンのカチャカチャ、という音を聞くと、走ってきます。 プリンだったり、甘くないヨーグルトだったり…

ゼンマイですか???

あらら、すっかり1ヶ月以上放置してしまいましたが、みなにゃん元気でやっております。最近、暑いのにくっついてくるヤカラが多くて。なに、このクルリン尻尾? まるでゼンマイか??(笑)実はその横にも不思議な光景。片足1本と尻尾を伸ばして、伸びており…

 ケリケリ!

昨日、用事のついでにプランタン銀座へ行ってきました。目的は「ねこ展」久しぶりに行きましたよ〜。 キャットバルーンさんがハガキ記載は漏れているけど、全日程滞在、というのをホームページで見かけたので、激励に行ってきました。(詳細はお店ブログにて…

 右半分

あったかくなってきたからなのですが・・・。 毎朝起きると、布団の右半分しか使えていない自分を発見します。キミたち、邪魔なんだよね〜! なんで一列に並んで左半分を占領するの?猫ベッドで寝ればいいじゃん、あったかくなったんだから!!あ、ちなみに…

 茶トラ白で女の子

うちの最初のニャンコ、みゃあちゃんは茶トラ白の女の子。 茶トラ白の男の子は多いけど、女の子は見かけない・・・。お店ブログに、そんな茶トラ白のオンニャの子のお話が掲載されている、ネコモンのお知らせ掲載しました。 よかったら、そっちも見てくださ…

 オンナ同士ではありますが・・・

うちの次女(ちょこ)と三女(ファラ)は、結構仲良し。小さい頃にちょこがお母さん役でよく舐めてあげていたのを、ファラはずっと覚えているのかな? でも、もう「ばあさん」になってる二人。 なんだかちょっと「あ・や・し・げ」。 エロムードが漂う・・と…

シャガちゃん、冬の定位置

前の記事では、ちょこちゃんのハウス状態のお話でしたが、今回は、シャガちゃんがいつもいる場所。それも冬の間のです。(夏は、別の部屋だったり、ソファの下だったり、また夏の時期に(笑))まず、パッツンパッツンの猫鍋ベッドは、もともと小さい子(ちょ…

ちょこちゃん、ハウス!

いつもは、寝てばかりいる、ちょこちゃんです。 目がランランしちゃうのは、平日の朝、私のお出かけ前にファラちゃんと一緒に冷蔵庫の前で食べるキビナゴと、帰ってきたときにもらえるカツオブシ。そして、土日にアキノリからもらうキビナゴ。それ以外はほと…

 姉妹なんですよね?

一時期、暑くて外にわらわらと出てきてましたが、昨日あたりからちょっと肌寒かったので、コタツにまた舞い戻ってきております。家具調コタツの穴に4ニャンが入っていたのは、確か戌年の年賀状。その前の年だったってことですよね。今じゃすっかり太っちゃっ…

 パーツ倶楽部

ちょこんと小枝に止まっているよう。まるでコトリちゃん。足揃えていると、お上品なお猫さまみたいです。お鼻が見えると、誰かすぐバレちゃいますね。 実は掃除機がイヤで猫タワーに避難中。 掃除機の動きをじっと追っています。 そんなときでも足を揃えてお…

シャガです。。。。

一昔前にはやりましたね、「ヒロシです・・・」そんな雰囲気で読んでもらえると、哀愁が出ていいかもしれません。(^m^) シャガです。 カーテンに隠れても、どこか見えてしまう巨体です。 シャガです。 巨体のわりに、心臓は小さいのでいつも、いじめっ子の…

次から次へと・・・ネタ提供中

昨日はすごい地震でしたね・・・。ちょうどお風呂に入って髪を濡らし終わった瞬間の揺れ。余震だろうとナメテいたら、いつまでも揺れててあせりました。シャンプーに行こうか迷って、停電でお湯が止まるとまずい!と思い、あわてて髪をタオルで巻いて外へ出…

 うちの啓蟄(けいちつ)

啓蟄(けいちつ)とは:大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃、毎年3月5〜6日頃。ということで、一般的にはもう1ヶ月も前のことになりますね。 うちでは今頃が啓蟄。部屋があったかくなって、冬の間コタツの中にいた猫がわらわらと這い出て…

ポッコで〜す!

スルメ食べすぎで具合悪くなったり(ちょこ)、おなか舐めてハゲになったり(ファラ)、ほんとにしょうがない姉たちです。いつもアタシとシャガで「おばか姉妹」とか呼ばれてるけど、アタシらのほうが手がかからない「いい姉妹」じゃないの?「今日はエイプ…

スルメ

■17時・・・ちょこの状態は落ち着いています、私の膝の上でノンビリしています。触るとゴロゴロ言ってくれます。今日11時頃帰ってきたら、コタツでいつものように伸びて寝ていました。まだ具合悪そうですが、築地で買ってきたかつおぶしをおいしそうに食べま…

 フィッシュ4キャット コンプリートフード

プレミアムフードにうといワタクシ。あちこち放浪して、まずは以前食べていた「グリーンフィッシュ」にするかな・・?と検索したところ、東池袋の東急ハンズにあることを発見!早速買いに行ってきました。が、なぜか購入したのは写真のような不思議な4匹のニ…

 アタシだってため息つきたい。。。

地震の前からですが、ファラちゃんのガジガジ、ナメナメが最近ひどくなってきました。とにかくひっきりなし。小さい時から、なぜかバカみたいに爪に力を入れて掻いて、ハゲ&かさぶただらけな子ではありますが。おなかツルツル→舐めすぎて真っ赤→一旦納まる→…