2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かつおぶし

夜9時を過ぎると動き出すちょこ。これは「かつおぶし、くれぇ〜くれぇ〜」ビーム光線を出しているところ・・・

なついているのか・・?よくわからない猫

シャガちゃんは、どうもイマイチうちの猫になりきれてないような気がする。ビクビクしているときは、私と廊下で鉢合わせになると、脱兎のごとく走って逃げるし、なでようとすると、ビクっと目をつぶる。なでられることに慣れてないみたい。 そのくせ、なんだ…

うちの猫かわいい

今日は猫バカ友達のサエコポン宅で集まりがあって、そこのタラちゃんと・・遊ぼうと思ったけど、着いたときには既に戦闘態勢で、抱っこもできなかった。前に行った時は近くまで寄ってきて、なでなでさせてくれたのに。ちょっと欲求不満なまま、家に帰れば、…

家具調コタツが好きなのっ!

決算書作成の間、ずっと和室の家具調コタツの上にテーブルを置いて(それが普通の使い方なんだけど)仕事をしていたので、猫たちは大好きなコタツの穴に丸くなって入れず不満顔。特にポッコはコタツのところまで何度も確認に来る。「なによぉ〜どうして今日…

ヒゲアップ〜ちょこちゃん

かわいい顔が台無しよ。カメラ嫌いなんだから・・・。ちょこはオーソドックスな普通のヒゲ。ただ、アゴにある猫のにきび(黒にきび)がなんとなく、ヒゲの部分まで移動してきているような気がする。うっすら黒い部分は、そのにきび?それとも、ファラやポッ…

ヒゲアップ〜ポッコちゃん

小さい顔のわりに、ヒゲや目の上の部分のまつげ(?)が長いのよね。ファラみたいに、斑点があるけど、ポッコのヒゲは全部真っ白。ポッコちゃんはすぐに動くからなかなか写真撮れなかったヨぉ〜。 あとね、ピンクの鼻が好きなんだけど、ポッコもファラも鼻は…

ヒゲアップ〜シャガちゃん

ウシ柄模様なんだから、ヒゲも黒白あっていいような気がするけど。白なのよね。「真っ白できれいね〜」って来る人によく言われるけど、耳&胴(丸)&後ろ足お尻部分&尻尾は黒なんだよね・・・。

ヒゲアップ〜ファラちゃん

黒い斑点がポツポツ部分的にある、面白い顔。黒い斑点のところには、黒いヒゲ。白い部分には白いヒゲ。芸術的な顔に作ってもらったのね♪

後ろから見ても「オデブちゃん」

最近、カウンターにシャガも乗っかるようになっている。ごちゃごちゃとモノが乗っかってて狭いのに、むりやりに座るそのお尻。片付けない私が悪いのか・・それとも、ムリに乗っかってモノを落っことすシャガちゃん、アナタが悪いのか・・?

どっひゃ〜!

ふと見たら、ファラの首!またハゲてるじゃん!すごいねぇ・・毛をむしりすぎなんじゃありませんか?

アニャタの気持ちが更にわかりましぇ〜ん

今日のちょこはさらにすごい。「水くれ〜」と洗面所でいつものごとく、蛇口に頭をゴンゴンぶつけてアピールするので、足が濡れないようにちょっと蛇口を端に寄せて水を出した。前足だけシンクの中に入れて水を飲んでいたので、「ヨシヨシ、今日は普段通りの…

黒いヒゲ

黒いヒゲが1本。保存する趣味はないので、コロコロにくっつけた。4ニャンもいるとヒゲなんて区別がつかないけど、黒いヒゲだけはわかる♪これはファラのヒゲ。ファラは黒いヒゲと白いヒゲが混在している不思議な顔。ヒゲが生えている頬に黒い斑点があってお…

やっぱり4ニャン全てはムリみたい

明け方の地震、今までよりかなり揺れたので、猫たちはパニックで行方不明。ファラが一番にどこかへ走って逃げて行ってしまう。ちょこも見当たらない。ポッコはこういうときはなぜか目の届く範囲にいる。(キミは一人でも生きていけると思うんだけど・・・) …

アナタの希望がわかりましぇ〜ん(泣)

朝が多いかな・・?洗濯をしていて、ふっと横をみるとこの光景。ドキっとする。 「ちょこちゃん、一体何やってんの?」この中に入る猫はうちはファラだけだったはず。トイレが汚いと、ファラはこの洗面所でおしっこをするクセがあるけど。 ちょこがするのは…

気に入らないの?

アキノリから携帯電話がかかると、♪ロンドン橋わたろ〜♪の曲になるように設定をした。ファラは♪ピンポ〜ン♪とだれかが来ると、「ウぅぅぅ・・」とうなってコタツに逃げるのだが、最近この曲にも反応する。 ♪ロンドン橋・・・・♪「ウぅぅぅ・・」 この曲、ピ…

手のかかるしつこい猫

うちに来た人たちには「ファラ=花かつお」の図が成立してるけど、実は一番執念深く食べるまで絶対あきらめないのはちょこ。ファラも確かに、一番に走ってきて、ちょこが食べる前にわざと出て、ちょこより先に食べるけど・・。でも21時を過ぎたあたりから活…

かわいいから許す!

一時、家庭内ノラ指数が減ってきたと思われたポッコだったけど、期待が大きい分、最近はまったく変化なし。相変わらず、「自分に注意が向いてる?!」と気づいた時点で逃げる態勢・・・。性格悪くても、寝てるときにめちゃくちゃかわいいから許す!

おしりあい

ホットカーペットが熱くなると外に出てきて寝ていることが多いけど、必ずファラがちょこの側に寄っていく。いつもは無理やりくっついて寝るのに、今日は珍しく後ろを向いて寝ていた。それにしても、ファラは胴が長いなぁ・・。

また・・

今日も起きたら、ファラが横で添い寝してた。(笑)ちょこは丸まって寝ているのに、ファラはなんで人間のように普通に枕使って、縦に伸びて寝てるんだろう。笑える。

チッ・・やられた!

病院から帰ってきて思わず「チっ!コラッ!ポッコぉ〜〜!」 熱でぼ〜〜っとしていてしまっていかなかった自分が悪いとは思うけど、むかつくポッコ!こんなことするのはポッコだけ!こういうかじり方すると、もうこの袋は使えないじゃん。まだ開けたばかりな…

ちょっとコワイ

今日はコタツの横に布団を敷いたので、広々寝れた。ふと見るとシャガがコタツの上に。目が半開きで怖いんですけど・・・。

重い・・

具合が悪いので、寝ていたけど、暖房切ってて寒いからか、みんな布団の上に載ってくる。重くて同じ姿勢しか取れない。明日はコタツを横に作っておこう。

うわぉ〜!ココロの準備がっ

やたらと「遊んで!遊んで!」とうるさかったポッコ。30分、レーザー光線とかネコじゃしで遊んであげて、さすがに手が疲れたよ。もういいでしょ〜と勝手に切り上げてテレビを見ていたら、いきなり膝の上にど〜ん!とポッコが乗ってきた。足を組んでいたから…

その体型は許されるのか!?

この前体重測定してみたけど、体重は変わってない。でもこんな箱みたいな体型、ネコとして許されるのかしら?

ネコのその目が苦手で・・・

寝ているところを写真に取ろうとしたら、「はっ!」と目だけ開いて、こっちをじっと見ている。ネコが苦手だった頃、ホラー漫画に出てくる人の目みたいでこの目が苦手だった。ちなみに上の方に写っている白い半分だけの顔・・決して心霊写真じゃありません。…

ビミョーな距離

ネコ団子になったりもするけど、実はみんなあまり仲が良くない。少し距離を置いた生活がうちのニャンズに必要な生活のワザ?

背中のぬくもり

朝目が覚めて、背中に誰かくっついているなぁ・・?と思って振り返ったら、ファラが隣に寝ていた。普通に寝ていておかしかった!みゃあとちょこは、背中を向けると寝なかったのに、ファラは全く関係なくて、まるで人間の子供のよう。

感動の!

4ニャンがコタツの上に!今まで3ニャンずつだったのに・・・。誰が穴のないところに寝ているのかな?と思って見てみたら、ファラでした。ファラちゃん、痛くないの?