2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これでもう少し・・

デジカメのストラップを狙うポッコ。おもしろい顔だけど、なかなかかわいいのよね・・ これでもう少し抱っこさせてくれたら、もっとかわいいのになぁ。目が合うと殺気を感じて(?)身構えてすぐ逃げちゃうし。

熱風!!

暑い、あまりにも暑い風が窓から入ってくる。網戸にしていたけど、思わずガラス戸を閉めて熱風を遮断した。みんな暑くてダラダラ〜ショップの在庫品の置いてある部屋は北側で涼しいので、そっちに避難。猫毛が飛ぶからやめてください!

連続してゲーだらけ・・

ここ数日、あちこちに毛玉やら葉っぱやら胃液のゲー。 誰なんだっ! どうして、フローリングの床じゃなく、カーペットの上とか畳の上にするんだよぉ〜。 今日なんて、自分の目の前でだれかゲーしてるのに、気づかないアキノリ。

お嬢様の日光浴

気候がいいので、ちょこお嬢様の素敵な日光浴。 横のシクラメンの葉はアニャタが食べているのよね? 猫はシクラメンを食べてはいけないのですよ、お嬢様。

ガマンしなくても・・・ 眠いなら先に寝ればいいのに。半目になりながらも膝の上でがんばるちょこ。 そして翌朝いつまでも起きられない・・・

そんなに?

膝に乗ると、普通はこっちを向くのに(ポッコは別)、ファラは絶対向こうを向く。そんなに私の顔を見るのが嫌なわけ?(^_^;)

ポッコちゃんは今日もシアワセ。

ちょこのお尻にくっついて、うれしいんだよね・・・ ゴロゴロ言いながら、うっとりしている。かわいいね♪

何が見えるの?

いつも外、それも上を見上げるファラ。何が見えてるの?鳥ならいいけど、上の階の人がのぞいているとか・・そういうことない? ベランダに出しても、ずっと上を見ていたりするから、ちょっと気になる。

計ろうとは思っているんだけど・・・

アナタの体重がどれくらい増えているのか?アタシはその真実を知るのが怖いです。 どうして食べるときに目をつぶるのかなぁ?目が見えていない子みたいで、それがいつも不思議です。

ポッコちゃ〜〜ん!

なんでそんなポーズで寝るの? すっぽりコタツの穴に詰まっているのも笑えるけど、後ろ足伸びてるし、顔の向きは逆だし、器用な猫だねぇ?

ちょこちゃんの場所

しばらく静かだったけど、またマンション建設現場が騒がしい。 天気がよかったので、和室の障子を開き、テーブルセンターを敷いてちょこを座らせた。 名づけて「ちょこちゃんの場所」。興味津々でブルドーザーを見ていた。これからこういうのが何日も見れて…

あのぉ〜うるさいんですけど

最近朝も昼も夜も、起きてるときは、私の行くところについてまわり、何かをねだるちょこ。 あのぉ〜うるさいんですけどっ!何か御用? ねずみのおもちゃ?洗面所であったかいお湯を飲みたい? いいえ・・とにかくかつおぶしか煮干なんですねぇ。 もう待ちき…

怒ってしまった。ごめん。

いただいたお花、玄関に飾っておいたら、いつものごとく、ちょこが葉っぱをかじりに行ってたみたい。ガッシャ〜〜とすごい音がしたと思ったら、ちょことお花が玄関のタタキに! 「何してるのよ!」と怒って玄関に行くと、ちょこはダーっと走ってリビングへ逃…

やっぱ重い

最近なぜか「甘えん坊」のシャガ。アキノリが出張で居ないから、ファラも加わって、ちょこ・ファラ・ちょこで、私のひざの上を狙ってすごいバトル。怖いよぉ〜〜! 急に甘えんぼになって、かわいいんだけど・・シャガちゃん、重すぎる。その重さで、他の子は…

バカだねぇ・・・

例の「見張り台」になっているダンボール。スプーンをしまおうと、この横の引き出しを開いて後ろを向いたとたんに、ゴン!とすごい音。 あわてて振り返ったら、ファラがぶつけた左腰をなめていた。 なんてオバカなの?引き出しが出てたら、普通にジャンプす…

悲しい関係

ポッコはちょこが大好き・・らしい。なんでかはわからないけど。 でもちょこはポッコが、というか誰も好きではないみたい。特にポッコは大嫌いなようで、側に寄ってくると、身構えてサ〜っと走って逃げていってしまう。けんかになることもよくあるので、ちょ…

なんか用?

・・・とお互いに思っているときの私とポッコの位置関係。 家庭内ノラ猫のクセに、急に親しげに側に居たりする。「どうしたの?」と聞くと、ポッコの方が逆に「なんか用?」なんて顔を向けるから困る。

アタシはいつも寝れないの・・・

どんなに爆睡していても、食べ物の音に敏感なファラ。コタツの中で寝ていても、ヨーグルトをスプーンでかき混ぜる音を聞き分けて出てくる!コタツの上で爆睡していたと思っても、ちょっとビニール袋がカサカサっとなると、「ん?何か食べるの?」と覚醒する。…

めずらしいねぇ

シャガちゃん、ファラが大好きな椅子の上で爆睡中・・・。 いつも居場所のないヨワヨワ猫だからねぇ。 ファラが戻ってきて追い出されないようにね!

寝ぼけていればなんとかなる?

朝、起きようかな〜と思ったいたときに地震!ゆ〜らゆ〜ら・・なんだかいつもより長い地震だった。震度4。阪神大震災の経験から、このくらいだと「ふ〜ん」って感じだけど、朝方は寝ぼけていたので、思わず横で寝ていたちょこを抱いて二人でボ〜っ。普段は…

きゃ〜!!

昨日の夜、キッチンマットを踏んだら、なにやら固いものが。 あ〜ちょこちゃんったら、またネズミをこの下に隠したのね? 何度も踏みつけてしまっていた。朝確認したら、げげっ!? ネズミのおもちゃだと思っていたら、固〜いウン●! 昨日何度も踏んでしまっ…

位置が変わったので・・

ファラちゃん、キッチンでお料理のチェック中。 今までは、廊下においてあったダンボール。 キッチンの中に移動したら、おもしろいらしく、 みんなが入れ替わり立ち代り乗ってきて、作業を 一緒になって見ている。 料理するのがちょっと楽しくなったなぁ〜♪ …

暴れちゃうもんね〜!

朝から出かけてて、夜も帰ってくるのが遅かったのに・・・ 酔っ払って帰ってきて、ご飯もかつおぶしも煮干もくれないで 寝ちゃったのね! 「おなか空いたぁぁぁ〜暴れてやるぅ〜〜」・・・と、みんなで暴れていた形跡が!!

壊れちゃった!

穴にはまって寝ていた家具調コタツ。見たら、足を支えている部分が、バキっと折れている。 毎回4ニャンが乗っかっていたから、重かったんだろうね〜。 新しいの買うか、どうしようかな・・

うるさ〜〜い!

なんだ、なんだ?と外をのぞく猫たち。工事の音がうるさいんだよね・・・注意:ヤラセです。こんなに接近して3ニャンがくっつくなんて、ありえません。

相変わらず・・

朝起きると、横にファラ。 枕の上にちょこ。 起きた気配を感じて、シャガがどこからかやってくる。 ポッコは、掛け布団の上に寝ていることが多い。 私が起き上がってボーっとしていると、後ろに回ってうれしそうに、後ろ足を伸ばしてホフク前進みたいなポー…

新携帯は・・? 携帯を変えてから、どうもうまく猫の写真が撮れない。 前とメーカーが一緒なのに、画像のサイズの設定がイマイチ不明なのと、ズームにしたとき、ピントが合わなくなってしまう。前の携帯は、ズームの倍率は同じで、ちゃんとピント合ってたの…

谷中のニャンズとうちのニャンズ

ムム・・あれは何だ? 近づいても、よくわからん? 上から見たら、大きなにゃんこのお昼ね中谷中のニャンズは、具合の悪いコもいて、野良猫の厳しさがよくわかる。 うちのニャンズときたら・・昨日の夜、夜中のおやつのかつおぶしと煮干を 切らしていたので…

世代交代か!

おっ!珍しくファラが寝る椅子にシャガが寝ている。 すごい爆睡状態〜?リラックスしてますねぇ。 その後、ポッコにちょっかい出されてこの椅子を追われるシャガ。 キミはいつもポッコにやられちゃうのね〜たまにはやっつけなさい!

相変わらず怪しい二人

コメントのしようがありませんなぁ〜