手のかかるしつこい猫

kinomika2005-02-13

うちに来た人たちには「ファラ=花かつお」の図が成立してるけど、実は一番執念深く食べるまで絶対あきらめないのはちょこ。ファラも確かに、一番に走ってきて、ちょこが食べる前にわざと出て、ちょこより先に食べるけど・・。でも21時を過ぎたあたりから活動しだし、「かつおぶし・・かつおぶし・・」と食べるまで目で訴え続け、ちょっとでも動きがあると、「クワァオン」なんて変な「ときの声?」をあげて、かつおぶしへの期待感をあらわすちょこ。
そんなに好きなら、ファラに負けずに食べればいいのに、ファラが前に来ると、もういじけて食べない。自分の前に入れ物を持ってきてもらって、自分の前にたくさんかつおぶしをつんでもらわないと食べないんだから・・。
シャガはシャガで、みんなと一緒には食べられず、一人別室(台所)へ移動し、暗がりで食べる。
食べ物に関してはポッコだけは手がかからない。カリカリ大好き、缶詰大好き。そして煮干は私の手からおいしいとこだけ一口かじって、後はしらんぷり。
ふぅ〜、みんないちいち手がかかる。