会えない・・・

kinomika2007-01-06

去年30日までは毎日ご飯を食べに来ていたのに。31日から今日までチャーちゃんに会えない。会えなくても、置きカリカリが減って入れば安心だったけど、31〜2日まで全然減ってないので下げてしまった。その後も全然見かけず、今日は仕事初めだから、と期待したけど、結局来なかった。

まさか、とは思うけど捕獲されてガス室なんて可能性がないとは言えないと思って市役所に電話をしたら、まずは保健所へと。でも保健所は犬は保護しても猫は保護しないらしい。町を歩いているネコを捕獲できる法律はないし処分する施設もないと。それで動物管理センターなる番号を教えてもらい、聞いたけど、チャトラは保護されてないと。ちょっと安心。「えさをあげているだけで自分のネコじゃない」というと、ただご飯あげてるだけなら、他の人が保護しちゃったってこともあるよね、なんて、結構冷たい態度だったけど。私だって慣れたらいつか保護したいと思ってるのに。ご飯食べてるときに3回くらいガシガシって頭触っても大丈夫になってきてたのに。

あとは事故でなくなって清掃局に処理された場合はわからない・・と。そんなこと知ってるよ、去年の冬にそういうネコちゃんの処理をお願いしたんだから。近所の道路に血の跡はないから、とりあえずは安心?清掃局に聞くこともできたけど、それを聞いてもしチャトラが居たら?と思うと電話はできなかった。どこかに居るって思っていたい。あきらめきれない。

去年の日記を読んでみたら、年末から1月中はあんまりチャーちゃんに会えなかったみたい。実はどこかに里帰りとかしてるのか?それとも里帰りしてる本来の飼い主がご飯をあげているのか?それならいいけど・・。どうしてるのかな?年末にアパートの上の住人が引越ししてたけど、もしやその人たちの飼い猫だったとか?

まだまだあきらめきれなくて寒いけど店の裏口は開けたまま・・・。1月一杯は期待を持って待っていたい。元気でやってるの?帰っておいでヨ。