香箱の組めないオンナ・・・

kinomika2008-03-08


香箱をつくる
香箱を組む
箱座り

前足をしまって座ること。香箱とはお香の道具類を収める箱。香箱(香合)の形は、蓋の部分が丸く持ち上がり、きっちりとまとまった形をしていることから、それが猫のポーズと似ているためにそのように呼ばれるようになったらしい。

しか〜し!うちのファラちゃんは、これが出来ません。(シャガちゃんも、オノレの体重が足にかかるときついのか?やってるのを見たことがないけど・・。)

ちょっと写真がなかったので、昨日の寝姿。
いつもこんな感じの前足なのです。
やりたいんだけど、重なっているだけ?





でもね、いいのよ、出来なくても。
だってすごくかわいい・・・(←親ばか?)
手を重ねているみたい。