なついているのか・・?よくわからない猫

kinomika2005-02-27

シャガちゃんは、どうもイマイチうちの猫になりきれてないような気がする。ビクビクしているときは、私と廊下で鉢合わせになると、脱兎のごとく走って逃げるし、なでようとすると、ビクっと目をつぶる。なでられることに慣れてないみたい。
そのくせ、なんだか急に「甘えたい」気分になるのか、にゃ〜にゃ〜なきながら、付いて回ったり、重いから来なくていいのに、膝に乗ってくつろいだり。なんだかよくわからないけど、それなりに「うちの猫」化してきているのかしら?
ポッコとシャガの姉妹は「なつかな猫」だから仕方ないのだけど、もっと小さい時になでればよかったのかな・・・?怖がってるから自然となでなくなってしまった。ポッコは「家猫」化への訓練期間なので、呼ぶとやってきたり、鼻の頭は触らせるけど、頭は一瞬ビクっとする。うちで頭をたたいたりすることは一度もないのに。怒鳴るだけで、やめるから、手をあげる振りもしなかったのになぁ。個体差かな。
シャーちゃんの黒い模様、丸かった気がするけど、楕円形に。太っているから模様も変形?