やっぱり・・・まだ。

kinomika2007-01-23


去年の雑記帳を読むと、しばらく見かけなかったチャーちゃんをまた見かけるようになったのが、ちょうど昨日あたり。居るかな?って期待したけど、結局まだ居ない。

今朝、お隣の税理士先生がやってきた。「まだあの茶色いネコにえさやってますか?」と。
一瞬、えさをやっていたのを怒られるのかと思って、「慣れたら去勢させてウチに連れて帰ろうと思ってたんですけど、年末からピタッと来なくなったんですよ。」と答えた。

先生:「えっ?今年に入ってからも見た気がするけど。待ってましたよ。」
私:一瞬期待したけど・・「でも、去年の12/31から置きカリカリも減ってなかったんですけど。」
先生:「そうなの?ってことは、見かけたのは去年かなぁ?よく裏口で待ってましたよ。」

うっっ・・聞いてると泣けてくる。そっか、よく待っててくれてたのね。

先生は、賞味期限が切れそうなネコの缶詰をたくさん(自分とこの老ネコが食べないとのことで)持ってきてくれたのだが、結局持ち帰った。「野良猫はえさくれるヒトの顔はおぼえてるから」と言いながら。「見かけたら教えてくださいね」と私。

地球温暖化の影響で、ネコの春の期間も早まって、長くなっているのだと思いたい。