「行かないで」攻撃

kinomika2007-06-13


今日はオフだから、のんびり出来なくもないけど、それでも用事はあるので、昼頃そろそろ出かけようかと玄関まで行くと、ファラがやってきた。
ゴロゴロ、ゴロゴロ、体を摺り寄せて、ゴッツンをしたりしている。
いつもは、猫ベッドや出窓から「行っちゃうの?」なんて顔で見てるだけなのに、今日はゴロゴロ。「行かないで〜もっと遊んでヨ」と言ってるみたい。
「今日もお出かけだけど、早く帰ってくるからね」と言い聞かせながら、ナデナデしてたけど、今日はフラメンコなんで帰りが遅いのはバレてるらしい。「どうせ遅いんでしょ」と離れてフテ寝。

どっかのアニマルコミュニケーションの話で「体を必要以上に掻いているときは、皮膚の異常の場合もありますが、首の周りを掻いているときは、自分の気持ちがいえないでいる時もあるようです。」というのがあったけど、ファラはよく首あたり(耳もあるけど)をかきむしるので、これがそうなのかな・・・?

そんな中、人の顔を見ればダッシュで逃げるポッコが、「なんか面白いことやってるの?」と側に寄ってきた。めずらしい!少し腰パンをやってあげたら、ゴロゴロうれしそう。目が合わなければいいんだもんね、自閉症気味だから。

「さて〜行ってくるよ」と立ち上がったら、びっくりまなこのポッコ&やっぱり行くんだ?と目がいじけてるファラ。