ゼイタクな悩み?

kinomika2007-06-15


世の猫さんたには、お水を飲まなくて、飼い主さんが色々工夫している子も居るので、うちは多分ゼイタクなんだろうけど、この「おネコ様」は扱いがめんどくさい。

朝、アキノリの起床とともに、「洗面所へ行け〜」と鳴き、「蛇口から水を出せ〜」と蛇口に頭突きをする。その後私が起床しても「水〜にゃ〜」とおねだり。
昼はどうしてるのか(ほとんど寝ているようだけど)、夜はかつおぶしを食べた後、必ず「水出せ〜」と洗面所にいる。
その後、私がお風呂に入るときに、「お湯くれ〜」と鳴いて騒ぎ、汲み立てのお湯をうれしそうに、音を立てて飲む。(別に汲み立てじゃなくて、私のダシ入りも好きらしいが。)お湯とはいっても、お風呂用だから40度くらいなのに、ネコ舌は関係ないのか・・?

こんなに飲んでいると、「多飲多尿」でもしや、腎不全かっ?とも思ったけど、「多飲」はあるけど、全然「多尿」じゃないから、違うなぁ・・単に水好きな猫なのか?ま、アバウトな飼い主なので、他の3ニャンも結構水飲んでるとは思うけど、「全然お水飲んでくれなくてぇ〜」なんていう悩みは無い、それが逆に心配。

※もちろん、常にお水が飲めるように、お水のボウルは2箇所置いてます。(でもそのうちの1箇所でしか、みんな飲まないけど・・)