すっごいハゲ!

kinomika2008-07-08


毎年夏近くなると、ファラちゃんは首の周りをかきむしってハゲだらけになりますが、今年のハゲは今まで以上に「すっごい」ハゲな感じです。
小さい頃からずっとなので、大して気にもせず、何も対策もせず、なアバウトな飼い主です。「猫さん命」な方から見たら、「許せんっ」って思うかもしれませんねぇ・・。

でも気にしても、一日見てられないし。

先日、首周りを触ったら、なにやらすごい塊・・・。かきむしったところの毛が固まって、毛玉状態でした。
カサブタになっているところもあるし。遠目で見るとわかりませんが、結構、首周りが涼しげになっております。

ハゲは見慣れた光景なので、あまり気にしてませんが、今朝はちょっと気になる事柄がありました。

普段全然「吐く」という動作ができないファラちゃんの「おぇおぇ」という声で目が覚めました。
まさにソファーに吐く瞬間!ティッシュが間に合わなかったのですが、水分しか吐いていませんでした。
ちゃんと「ゲー」が出来たので一安心ですが、大きな毛玉でも吐くのかと期待しましたが、水だけって?胃液でもなく水だけ。水を飲みすぎたんでしょうか?


さらに出かける前の行動もちょっと気になり写真にパチリ。


一人でテレビの上で寝ることもありますが、今日は見たことのないような変な向き&ポーズなので、気になります。
「みゃあちゃんの座布団」の上に中途半端に乗っかり、首を前に伸ばして変な格好で寝そべっていました。
うちは基本的に「みゃあちゃんの座布団」と呼んでいる先住猫のみゃあちゃんが好きだった花柄クッションの上には誰も寝ません。今居る猫たちはみんな、みゃあちゃんの場所をキープしているのだろうと思っています。

それが今朝は、その座布団の上に乗っていました。それも頭ではなく、おなかを乗せて寝そべっていたので、具合でも悪いのかと心配しました。

一応この後、普通に冷蔵庫の前で「キビナゴくれるの?」と「出待ち」していたので大丈夫だとは思いますが。


ファラさん「夏ばて」でしょうか?