何を今さら!

kinomika2009-10-15


一体どうすればいいのかしら?


・・・と、その前に、やっと先日体脂肪計を買いなおしたので、ヒト&みなニャンの体重を計ってみました。
ヒト・・ヤバイです。アキノリは痩せた〜と騒いでましたが、ワタクシ、確実に体重も体脂肪も増えております。これもスポーツクラブに行けないからだわ。7月からずっと行けてないんですもの。・・と、ヒトは置いといて。

ちょこちゃん:2.9キロ(ヤバイ!痩せすぎ。いつもは3.2キロなのに)
ファラちゃん:6.1キロ(確実に増量中?)
シャガちゃん:6.3キロ(痩せましたね〜!)
ポッコちゃん:5.6キロ(意外と肉が詰まっております。)

ちょこちゃん、なんでこんなに痩せてんのかしら?缶詰結構食べてるのに・・?う〜ん?しばらく様子見てみないといけないです。



さてっと、それとは別に、ちょっと困った問題が起きてしまいました。これはネットで検索&いろんな方のお知恵拝借しないといけないようです。

ことの起こりは昨日の夜。(本当は去年の1月からかも?)
先月から風邪気味で声が出なかった私は、12日月曜に実家へ行って、寒かったのか、風邪をぶり返しておりました。(一軒家ってマンションに比べると、格別寒いですね。結露が出ないのはうらやましいですが、室温が低いです。)

火曜・水曜となんだか微熱が続いて軽く咳も出るので、残業もせず、昨日は問屋へ行くのをやめて、自宅待機していたにもかかわらず!!
夜になると、咳が出るわ、呼吸がしにくいわ・・・これは以前やった気管支炎の症状、間違えない!
去年の1月の気管支炎の時は、ほんとに寝てられないほど呼吸が出来なかったのですが、昨日はそこまでひどくはないのですが、ちょっと苦しいので、今朝一番に病院へ行ってきました。

レントゲンとCTを撮って、先生が一言。「たばこ吸ってる?」
ワタクシ、生まれてこのかた、一度も吸ったことございませんよ!プンプン!

病名は「慢性気管支炎」だそうです。「慢性」ってことはいつもでしょ?でもこうなったのは、去年の1月以来、1年と10ヶ月ぶりですよ。それなのに「慢性」ってなんででしょう?

先生がその後、言ったのは、「何の仕事してるの?ホコリがすごい多いところ?」と。
雑貨屋は、別にホコリむんむんなお店ではありませんしねぇ・・・・・。

で、結局のところ、ハウスダスト、ネコの毛が問題である、ということになりました。
え〜?今更?って感じですよ。どうすればいいんですか?と聞くと、
先生ったら、「きついことを言えば、ネコを部屋で飼うのはやめたほうがいい」だって。


無理でしょうが、そんなこと。「マンションなんで外では飼えません。」
っていうか、一軒家だって外へなんて出せませんよ。


もう最初のみゃあちゃんの時から、十何年もずっとネコと一緒に寝ているし、ネコ毛だらけのところで生活しているのに、今更、ネコのせいだ、とか言われてもねぇ?ネコの毛の前に私はハウスダストを疑います!!

先生は一言、「薬は出すけど、根本的な解決にはならないからね」だって。冷たいなぁ〜(^_^;)


とりあえず、私が出来ることやってみますよ〜(泣)
思いついたのは以下数点・・コレ読んで、何か他にお知恵あったら教えてくださいませ。

●毎朝掃除機かけてたけど、寝る前も寝る部屋は掃除機かける
●パジャマ・シーツ・枕カバーは頻繁に洗濯
●布団は布団乾燥機をかけて、さらに布団用掃除機で吸う
●寝ている部屋のものは、ソファーとか椅子とか布団とか、寝る前に全部コロコロする
●リビングも常にコロコロ、フローリングワイパーも常備
●寝る時はマスクする
●冷えはダメらしいけど、換気扇などで換気する
●空気清浄機使う
●カーテン類・クロス類はマメに洗濯する
●一緒に寝るのはちょこちゃんだけ。後は足元にくるポッコとファラはどかす(爆)
●ネコたちをマメにブラッシング・濡れタオルで拭く


これでも良くならなかったら、今寝ている部屋(畳)をフローリングにして、ベッド置こうかな。
ま、もともと私はネコ毛アレルギーだったはず。今は全然かゆくないけど、結構最初は顔かゆかったもん。なんとかなるでしょ、と楽観視したいです。






けいじばんには写真を貼ってね

ポチッと一票よろしくお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ