ワクチン終了、そしてその後

18日土曜の午後、ワクチンに行ってきました。ワクチン、具合が悪くなったり、亡くなった猫さんが周りにいるので、気が進まなかったんですが・・・。

まずはポッコを捕獲し、小さいケージへ。次にシャガが外に出ていたので、ちょっと大きめのケージへ。最後に大きなケージをリビングに移動し、コタツで寝ていたファラを捕獲し、無言でケージへ。その後、異変に気づいてへっぴり腰のちょこを押入れに逃げ込む寸前に捕獲し、ファラと同じ大きなケージへ。ものの5分で捕獲終了〜♪

マンション工事中の中、ケージを2個も3個も持っているので、目立つ目立つ!「何匹なんですか?」なんて、聞かれたり・・・。ケージは3個ですが、うちには4ニャン(^_^;)。アキノリは捕獲がへたくそなので、別の部屋にケージ組み立てだけして、コタツで寝ててもらいましたよ(笑)。



病院に到着して、まずはファラから。
呼吸困難になった話もしましたが、1回きりだし・・・。おなか舐めてるのも「ボツボツになっちゃてるねぇ・・・」と言いつつ、背中をチェックしそれで終わり(笑)。特に薬を出すでもない相変わらず、な先生。ファラはちょっぴりうなったりして、ワンコのようでした。



次にちょこ。1人へっぴり腰で鼻赤くして、しがみついてました。また痩せてるようで・・・カツオブシとキビナゴしかたべない偏食家。ちょこだけは以前も具合悪くなってるし、「注射液半分だけっていうのは?」と提案してみましたが、「意味ないでしょ」と一言(笑)。元気そうだから、と普通に注射されました。



そして、ポッコ。数日前の大小お漏らし事件があるので、肛門腺を調べてもらったら、カチカチになっているとかで、絞ってもらいました。結構硬くて大変だったようで、ここでも途中でオシッコお漏らししてしまいました。
やっぱ1年に1度じゃダメかな・・・半年に1度くらいは行ったほうがいいのかしら?特に先生は何も言わず・・(笑)
(先生の手にもウン●つけちゃってました・・スミマセン。)



次にシャガ。太りすぎ以外は問題なし。でも今回、みんな少し体重減っているようで、自己減量中なようです。


そんなこんなで、ワクチン終了。
私はちょこ+ファラのケージを持ってましたが、帰りも重たくて、息も絶え絶え。
ほんとに減量してるのかしら・・?

帰ってから、偏食家ちょこちゃん、食欲を増加させようと思ったのか、半年ぶりにネズミを思い出したらしく、“ネズミのおもちゃをくれ〜くれ〜”と連日扉の前で鳴いております。羽根が付いていないと嫌!とわがまま言ってたのに、お気に召さない革のシッポのネズミでもいい、と、手を打ってくれて、それを食べてます。(^_^;)

誰も具合が悪い子はいなくて、ほんとにホッとしました。。。ワクチン、心臓に悪い。