ケージ間違えたっ!

kinomika2008-11-04


世間が三連休の中日、11/2(日)にワクチンに行ってきました。
去年は、2週間くらい間違えて早く行ったために、動物病院のカレンダーが出来上がってなくてもらえなかったため、今回は少し遅らせて、あえて11月に入ってから行って、カレンダーはゲット♪いたしました。


ちょっとダンナにむかつくことがあって、約3週間くらい口をきいていませんでしたが、猫の病院はコレ以上は遅らせたくないので、口を聞いてあげることにしました。(^m^)
「今日、猫の病院行くんだけど」「ん」・・すごい会話!会話って言えるのでしょうか・・?

みゃあちゃんのときは、電車で都内の病院まで行ってましたが、今のところは2駅先まで電車で行き、さらにバスに乗っても遠いし、4ニャンも一人では連れて行かれませんので、仕方ないです。
ダンナと離婚したらどうしようかと、真剣に考えてしまいました。ペーパードライバーを返上する?と、考えましたが、無理!タクシーで行く方がいいかなぁ?行けるところまでバス?
とりあえず今回は仲直りしてあげましたが、今後の私の大きな課題です(笑)。


さて、出発準備ですが、ダンナは「捕まえるぞ〜」と気を出してしまい猫の捕獲に失敗するので、毎度のことながら、別の部屋へケージを用意し、私一人で捕獲開始!いたしました。

まずはポッコちゃん。(先に捕獲しないと、捕まえられない位置に逃げ込む&反撃するので何が何でも最初なのです。)
ダンナがケージを組み立てる音が大きくて、すでに皆ニャンビビリ状態でした。コタツで固まっていましたが、最初なので、問題なく捕獲。

次に問題アリなちょこちゃん。すでにへっぴり腰で、コタツで逃げる気満々。コタツから出そうとすると、脱兎のごとく反対側から飛び出し、手の届かない押入れの奥へ逃げようとしました。その手前で、後ろ足をつかんで捕獲。チビッ子だったので、捕まえられましたが、他の3ニャンなら逃げられてしまったかも。
しか〜し、この子の問題はこの後です。予想通り、別の部屋へ移動する間、大きな声で叫び、おしっこをもらし、ケージに入れる直前にダンナのパソコンバッグにもジャ〜、でした。

ちょこの叫びにファラちゃんとシャガちゃんはおびえまくっていましたが、オデブちゃんで逃げる場所が無いので、あっという間に捕獲でした♪

捕獲時間は約5分程でした。早く済んで問題ナシ♪と思ったのですが、車の中で気づきました・・・シャガとポッコのケージを間違えました!

シャガちゃん(一枚目の写真)キツキツ、ポッコちゃんユルユルです。(笑)

シャガちゃんは頭からケージに入ったっきり向きが変えられないようで、ごめんね〜〜と謝りながらの移動でした。

待合室では、みんなにゃーにゃーうるさいのでケージを開けてみると、ちょことファラはケージ奥へ後ずさり。かなりおびえておりました。




診察自体は15分くらいで終了。お値段は、妹の同級生の先生だからお知り合い価格にしてくれているのかもしれませんが、いつもすごく安くて助かります!4ニャンの予防接種で15000円行かないです。以前の病院は予防接種でも1ニャンあたり再診料1500円とられていましたが、この先生からはそういう診察料は請求されていないようです。



注射前に体重を計るのですが、毎回4ニャン分を覚えられなくて大変です。(*≧m≦*)

シャガちゃんは去年と同じ6.25キロ。やっと、体重増量が止まったようです。
ポッコちゃんは小デブ維持らしく、4.9キロ。このおバカ姉妹は、触診から注射終了まで、「ニャン」とも鳴かず、無言の診察でした。

ファラちゃんは5.9キロ。一人だけ、触診の間、ウ〜ウ〜うなっておりました。
ちょこちゃんは3.15キロ。去年3キロだったので、ちょびっと増量なようです?もう少し太ってほしいですが。一番へっぴり腰で、カエルのように平べったくなり、診察台の上のゴムシートにしがみついて、ビクビクしていたので看護婦さんに笑われてました。

一応皆ニャン元気?なようです。
この病院に変わって5年。血液検査を一度もしたことがありません。今年はちょこちゃんが10歳なのでやってもらおうかと思ってましたが、忘れました!!
具合悪くない限りやりたがらない先生なので、先生からは何も言われず、結局今年も注射して終わりになってしまいました。
ま、元気っぽいからいいかしら・・ネ?




けいじばんには写真を貼ってね

ポチッと一票よろしくお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ