ベランダから落ちる夢

kinomika2009-07-13


昨日、疲れて早く寝たら、朝は4時くらいから目が覚めました。
とってもいや〜な夢を見て。

知らないマンションの4階あたりに住んでいる設定でしたが、ポッコちゃんががベランダから、「えいやっ!」と(わざと)飛び降りる夢を見ました。落ちた本ニャン、そのまま、無傷で逃走。あわてて、探しに階下へ降りる・・というところで目が覚めました。

過去にも何度か、ちょこちゃんやファラちゃんがベランダから落ちて、パニックで逃走して、あわてて探しに行くという夢を見たことがある私。ファラちゃんが、子猫の時に本当に6階から落ちて骨折しているせいかな?とは思っていましたが。ファラちゃんが落ちた瞬間は目撃していないのですが、夢では、見ている目の前で落ちていくので、恐怖倍増です。

先住猫のみゃあちゃんは、以前住んでいた家の1階ベランダからやってきた子なので、何度もベランダから逃走し、私もそのままベランダを裸足で乗り越えてつかまえに行ったり・・・という恐怖を味わっていましたが、そのときと同じような恐ろしさ。何か意味でもあるのかしら?変な正夢じゃないことを願って。


今日はちょこちゃんもやたら、明け方からずっと甘えん坊。出かける支度をしているときもくっついてきて、いつもはすでに寝ているのに。冬にくっついてくるのはいいけど、夏の暑い時にくっつかれると・・昔の悲しい記憶がよみがえるので、「やめてよぉ・・・」と思ってしまいます。

・・・先住ネコのみゃあちゃんが、「おねーちゃん、アタシそろそろバイバイだからね」と、逝く数日前の明け方、夜中にくっついてきたことを思い出すんです。みゃあちゃんの命日が7月26日、もうすぐだからでしょうか?


写真は、
私の大好きなバジルをガジガジかじってちぎるおバカポッコちゃん、匂いだけで、かじるのは枯れた葉っぱだけのファラちゃん、足だけ登場のシャガちゃん。







けいじばんには写真を貼ってね

ポチッと一票よろしくお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ