うちの夜

kinomika2010-01-12


帰ると、こんな感じです・・・

床の上にころがる、黒い手袋がひとつ。。。。。
もちろん犯にゃんは、ポッコちゃんです。間違いなく。怖いのに、怖いもの見たさに、どっかから見つけて来る「黒い手袋」。
別にいいんですよ、この黒い手袋は、片方なくしてしまって、ポッコちゃん用に捨てないで置いてあるんですからね。でもね〜床は毛だらけなので、落とさないで欲しいんですけど、毎晩毎晩。


こういう手袋を拾ったり、家を片付けたりする間も、走りまわっているコが居ます。一枚目の写真でも、早すぎて右の端に少し亡霊のように写っている、ちょこちゃん。
洗濯物を取り込んだり、厚手のカーテン閉めたり、ホカペの電気を切ったり、私のコートを抜いて手を洗って・・などなど、やってる間中、ずっと付いて回って、叫びまわって「そんなことより、早く!早く!」と・・おねだりするもの。
それは、かつおぶし。

かつおぶしあげてから、他のことしたほうがいいんですけどね・・・。
帰るなり、いきなり「かつおぶしっ!」って言われると、ちょっと意地悪したくなっちゃうんです(笑)

本当はあげないほうがいいんですが、もう習慣なので、無理。量が少なすぎると、後々までうるさいし、食べすぎはよくないし、難しいところです。
ちょこは「今日最大のイベント!」って感じで、必死です。カリカリや缶詰は他のコに譲っちゃいますが、これだけはがんばります。
ファラはヒトのを横取りするコなので、ちょこの前のを急いで食べようとします。
ポッコは・・・「どうでもいいけど、出るなら食べてやるか・・」って感じで、意外と食に対するこだわりのないコです。


そして、孤独が好きな女、シャガちゃんは・・・
ファラちゃんがいじめる、ポッコちゃんが嫌い、ということで、みんなと一緒には食べられないので、自分から別の場所へ行って待っています。それはキッチンのことが多いのですが、この方、「かつおぶしよりカリカリ」なヒトなのです。かつおぶしがなくてもカリカリは入れておいて・・っていうタイプなので、食べ終わったらすぐカリカリに行けるよう、待機しております。



(早くここで食べさせないと、先にあげたちょこ・ファラがやってきて食べてしまいます。いつもはおしとやかなちょこちゃんが、この時間だけ「欲望の塊」に変化します。)


けいじばんには写真を貼ってね

ポチッと一票よろしくお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ