サッシシマリってなんぞや?

kinomika2010-10-15


昨日のファラちゃんの不思議な現象、今朝は確認できず、一応元気なようで一安心です。もともと、うれしいときに小刻みに震えたりするコなので、それを始めると、ちょっとドキッとしますけどね。


さて、昨日もちょこっと書きましたが、今月から年末(12月26日予定)までマンションの改修工事が始まっています。

しばらく足場組みは免除されてました。
他の棟にドンドンと・・・。

すぐ横なんて、シートまで付いちゃってました!

それがおととい・昨日で、かなりうちの部屋まで侵食(笑)。ベランダに出たら猫ズはみんな、上を見上げてます。今まで気づいていたのかしら?



毎日のように「A棟の方、洗濯干せません」とか「B棟の方、シール埋めるので網戸外してください」とか何かしらお知らせがエントランスに貼られたり、ポストにお知らせが入っていたり・・・。

でも・・・そのお知らせを見るたんびに「?」とギモンが増えていく我が家。
まず、うちってA棟?B棟?どっちなの?ってとこからですよ(笑)
うちはちょっと不思議な棟で、離れみたいな感じに建ってます。そんなわけで、改修工事の平面図で見ると、対象なのかどうかわからず・・・。

さらに、いつかは網戸を外すらしい・・・ということで、「網戸の外し方」というプリントが全戸に配られたのですが、それを見てもはずせないんですよぉ。
「上部の2箇所のつまみを外に押せ」となっているのですが、1箇所しかない。もう1箇所には「サッシシマリ」という器具がくっついてて???
プリントにはないし、仕方ないので、今日(今頃になって(笑))現場監督に聞きに行きました。

「サッシシマリ」なんて付いてるウチ、ないらしく、現場監督さん初めて聞いたらしい。でもうちは調べたら2箇所くらい付いてますよ。別に付けて、と依頼した覚えもないので、最初から付いてたはず。
さらに、「うちが何棟か」疑惑もやっと判明。「まだ、足場組まれてなかったから、どうしようかと悩んでましてぇ。C棟にしようかなって・・・」だそうで。
半月も過ぎてるんだから、ほったらかしじゃなくて、なんか書いといて欲しかったんですけどね(笑)

サッシシマリは、向こうで調べるそうですが・・私も後でネットで調べてみなくちゃ。べったりくっついてるけど、外れるんだろうか??


ベランダの無い和室側の窓はこんな感じ。
シート貼ってある棟とつながってしまってました!!ベランダの無い和室から、猫ズが飛び乗れちゃいます!怖い(笑)

ファラちゃん、かなり気になっている様子。

びっくりマナコ!(実はこの時、変な建築資材でも落ちてて食べたんじゃないか・・なんていう疑惑がダンナから。ありえないですよぉ〜。