空から脚立が降って来た!

kinomika2010-10-21


昨日から躯体修理で朝からガーガー、ベランダに人は入ってくるわで、猫ズ落ち着きません。
特にファラは人影を見てはうなり、ちょこはついてまわります・・早く終わってほしいけど、クリスマス翌日までなのよね・・がんばれ、うちの猫ズ!


今朝、掃除も終わって8時半頃のんびり朝ごはんを食べていたら、いきなりガラガラ、ドド〜ンとすごい音。最初はもう工事が始まったのかなぁ?今朝は早いな、なんて思っていたのですが、9時からのはず、と音の出所を探してみました。

昨日からうちの部屋の地区がベランダのシール材充填の番になりました。昨日網戸を外して窓に立てかけてあったのですが、今日がうちの番らしく、窓に立てかけた網戸は勝手に手すり寄りに移動させられていました。なんと、その網戸と、エアコン室外機の間に脚立が落ちていました。

たまたま、その間だったので、室外機の上のミニバラとかグリーンとかには影響なく、網戸も破れていませんでしたが・・・。
何でこんなものが、いきなり?と上の階をうかがってみると、上の住人(交流まったくない人です。)がベランダの掃き掃除をしている模様。

ここのスペースはたまにファラちゃんが遊んでいたりするんですよっ。そんな時に脚立が落ちていたら・・と思うと、むかぁ〜ときました。
「上から脚立が落ちてきましたけどぉ〜?」「あぶないじゃないですかぁ〜」と上に向かって数回叫んでみましたが、無視して(聞えてないのか?)掃いています。
作業員が変なところに脚立を置いたせいで落ちたのかもしれませんが、上の住人が掃き掃除をする前は落ちてなかったわけですから、「このまま放ってはおけない!」ですよね。

現場監督に脚立を渡してやろうと、支度(顔あらってなかったし、すっぴんなので)をしているうちに、作業時間の9時になり、足場をつたって作業員がベランダに来ていました。
何事もなかったようにベランダに落ちている脚立を拾っていたので、「それ上から落ちてきましたけどっ!危ないじゃないですか!気をつけてください!」と上の住人(まだ掃き掃除してました)にも聞えるように言いましたよ。

作業員は置き場所が悪かった、と平謝りでしたが、結局真相はわからずじまいです。上の住人への不信感はありますが、もしかしたら、もっと上の屋上から落ちてきたのかも??これは作業員より現場監督に報告しといたほうがいいのかしら。。。?などと朝からイライラしたのでした。


そして、この間からギモンに思っていたサッシシマリ。
結局、誰が貼ったのかわかりませんが両面テープで貼ってあることが判明し、剥がして無事網戸は外せました。

(うちは、金具は使わず、両面テープのみでした。)

サッシシマリって結構便利なものみたいです。(上の板を立てるだけで、もう網戸は開きません。)

これを知らずに13年も今のマンションに住んでました!
わざわざ、網戸をしめるカギを買って。(ポッコがあけちゃうもんで。)こんな楽なカギが付いていたというのに!

うちのサッシシマリ、なぜか2箇所しか付いてません。ベランダ側の大きな窓と、玄関側の格子が付いてるところの窓。不思議ですねぇ・・・。ベランダはいいとして、あまり必要ない格子付き窓に付いてます。他にも窓は3箇所あるんですが、付いてなかったです。。。。謎です。。。。




けいじばんには写真を貼ってね

ポチッと一票よろしくお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ