さぁ、皆さん、ご一緒に!(追記あり)

kinomika2011-03-15


東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


地震のとき、私はお店でした。1階だったのと、クッションフロアのおかげで床に落ちても何も壊れず、逆に6階の我が家が心配でした。すぐにお店を閉めて自宅へ。

玄関はまずガラスの破片だらけ、両脇の部屋もカラーボックスやら衣装ケースが上から落ちてて・・
ドアをあけてキッチン。なぜか扉が付いていた棚から大量にグラス類が落ちてガラスの破片だらけ。扉が無かった棚は無事でした。

その向こうのリビングと和室に・・・ニャンズはおりました。

和室のコタツの中には、へっぴり腰で目がまん丸のちょこ&シャガ。押入れの中にポッコ。リビングのハウスの中にファラ。

タツや押入れじゃないと危ないよ、ファラちゃん。危機管理能力ゼロ?


リビングもガラスや陶器類の破片が散乱しているのに、歩き回ろうとするファラちゃん。続いて起きた大きな余震で、玄関のドアやベランダのドアを開けに行っている間に行方不明に。呼んでも出てこなかったですが、冷蔵庫から煮干を出したら、「にゃっ♪」と言いながら、リビングのテレビの裏から出てきました。

タツに逃げてくれませんかぁ〜?(^_^;)


幸い、その後は皆ニャン落ち着いていて、夜には普通に寝ておりました。翌日もちょっと揺れると、「ん?」と見たりしますが、そのまま爆睡、な状態です。


被災地ではどうしているんでしょう・・・まずは、こちらで、出来ることから。
さぁ、皆さん、ご一緒に!


動物愛護団体 エンジェルズ」※
財団法人日本動物愛護協会」※

被災した動物・ペットたちの情報



追記
※エンジェルズに関しては、タレントの杉本彩さんのサイトで応援していたので、転載したのですが、以前評判のよくなかったところが名前が変わった?との疑惑があるそうです。私の見たところ、一生懸命レスキューされているような感じなのですが・・・。ご自身で判断してくださいませ。
(財)日本動物愛護協会も義援金受付を始めたそうなので、こちらも追記しておきます。



ラ・シュエットのブログ記事も一緒に見ていただけるとうれしいです。

写真は昨日の夜のポッコちゃん。マザーボールに顔をうずめて寝ています。