スルメ

kinomika2011-03-30


■17時・・・

ちょこの状態は落ち着いています、私の膝の上でノンビリしています。触るとゴロゴロ言ってくれます。

今日11時頃帰ってきたら、コタツでいつものように伸びて寝ていました。まだ具合悪そうですが、築地で買ってきたかつおぶしをおいしそうに食べました。毎朝あげるキビナゴもあげたら、食べました。(カリカリ・缶詰は拒否でした。もともと食が細くて体重が2キロ切っていたので、抱き上げると軽すぎてせつなくなります。カリカリ食べて欲しいのに・・・。)

その後、コタツで腕枕して2人で一緒に2時間半ほど爆睡。

16時半、買い物から帰ってきたら、お出迎えしてくれました。昨日から腰が引けたように歩くので、体力ないのか、まだキモチ悪いのか判断つきません。

今日様子を見て、まだ変な歩き方をするようでしたら、明日病院へ行きます。
病院へすぐに、という意見もあるかもしれませんが・・・。
かかりつけの病院は、車じゃないと行けず、車も免許もあるけど、運転できない私(^_^;)。
一年に一回しか行かないかかりつけの病院に電話するのもちょっと・・・。
近所に2軒新しい病院ができたけど、評判のわからない知らない病院へ行くのもちょっと・・・。
なにより、ケージを出しただけで、おしっこを漏らすくらいビビリなちょこを病院へ連れていってさらなるストレスを与えるよりは、様子を見たいのです。


ご心配くださった皆さん、ほんとにありがとうございます。




どうしてこういうことになって、昨日の夜はどうなっていたのか・・はココから。
(長いです。)



■昨日の夜・・

私がもう少し早く帰っていれば・・・!!閉店間際に冷やかしのお客が入ってきて、結局その人が帰るまで閉店できなかったのが残念。もう少し早く帰っていて、ダンナと二人ならどちらか気づいたはずだから・・・。
もう残業はしません!19時半で何が何でも閉めます!!(以前もそんな宣言した気がします、お店のブログで(笑))

私が帰る1時間前にダンナが帰宅し、晩御飯を作っていてくれていたのですが、多分その時に見つけたんでしょう。
その見つけたものとは、コレです!

これをダンナがリビングに置いていたんです。一度封を開けているので、ちょこは必ず気づくんです。(ただ、前日からあったのに、なぜ昨日は気づかなかったのが不思議です。)


私が帰ってきて、ご飯を食べ始めた瞬間に、テレビの上で寝ている(いつもそうなので)ちょこちゃんが下りてきて、和室へ移動し私の布団の上にゲ〜〜!と吐いたものを見て、一瞬ビビリました。

なにコレ〜〜????
結構太めの細長いものが3本くらいつながって出てきていたので、一瞬、小腸とかどっか内臓??なんて(あとから考えれば、腸が胃から出るなんて、ありえないですけど。)思っちゃいました。

よく見たら、消化されてないスルメ!!
これ、実はすごく硬くて、普通のスルメとは違うし、サイズも3×10cmくらいとかなりジャンボサイズ。
こんな硬くて太いの丸呑みですから、消化するわけないです。人間だって裂いて食べるのに。。。
袋の後を噛み千切って引っ張り出したようです。


その後、一旦納まったと思ったら、リビングのフローリングに降りてきて、また一本分ゲー。

むにゃむにゃしていて、とにかく気持ち悪そうです。顔もむくんで目もしょぼしょぼ・・。

その後も何度か、スルメの香りいっぱいの泡ゲーを吐き続けていました。
私がお風呂から出たら、今度は私の掛け布団の上に・・・
ダンナ、その横でいびきかいて寝てて、ほんとムカつく!なぜ起きない??



このときまでは、そんなに事態が深刻だとは考えてなくて、「ちょこちゃん、いい加減にしてよ」と怒っていたのですが、いざ寝るときになると・・・。

ちょこちゃんは必ず私と寝ます。寝ないときは早く寝ようよ〜と呼びにくるし、寝る前に本を読むと怒ります。
昨日は一緒に寝ようとしても、いつもと違う「あ〜ん」で何かを訴えて、布団から出てしまう。
布団に入れようとしたら、気持ち悪くて横になれないのか、「あ〜ん」とないて出て行きます。

この「あ〜ん」、いつも「かつおぶしが欲しいの」「お水飲みたいの」という要求の「ア〜ン」とはトーンが違っていて、「キモチ悪いの」「苦しいよぉ」と聞えます。

自分からスリスリも、寝るときコロンと私の脇におさまってごろごろ言うこともしてくれなくて、布団から出て、ひたすらうずくまりのポーズ。
むにゃむにゃ口の中がキモチ悪いようです。
はっきり言ってしまえば「スルメ臭い」。あれだけのスルメを食べればあたりまえ。ニンゲンだって気持ち悪くなりそう。


仕方ないので、フリースを敷いた椅子に乗せ、その周りをさらにフリースでくるんで私も別の椅子に座って待機。ゲーをしたらすぐに拭けるように・・・だんだん冷えてきて、ダウンを着ての待機。

何度か泡のようなゲーをして、そのたびに椅子から飛び降りて、どこかでうずくまる。顔にも自分の泡ゲーがついていたりして・・・。これを何度か繰り返し、夜中2時頃?さすがにお互い冷えてきているはず。
ここで、ふっと我に返り、「こんなに寒いなら暖房入れよう」と。
なんか最近節電モードで思いつかなかったけど、こんな緊急事態だからいいですよね?


その後、椅子でも落ち着かなくなってソファの下に行こうとするので、布団にあぐらをかいて座り、その中に入れてみたら、結構快適なようで。
うずくまりからちょっと横座りみたいになってきて、それでも目は開いていて寝ていない。鼻もぬれているし、耳も冷たい。キモチ悪くて眠くないのね。

その後、私のモモを枕に寝る体制になったので、これはチャンス!(私も腰が痛くなってきて)と、ゆっくり腕枕に変えてみました。
やっぱりいつもと違う「あ〜ん」(苦しいからヤダ〜)と鳴いていましたが、大丈夫大丈夫、と言い聞かせると、腕枕で、いつものようにコロンと寝てくれました。
寝るときはいつもシアワセそうに私の顔に両前足を伸ばしてきて、ゴロゴロ言いながら顔を舐めるのが通常ですが、昨日はゴロゴロも言わず、顔を近づけても舐めてくれず・・・。悲しぃ(T_T)。
その後なんどかウトウト1時間くらい?目覚ましがなって(朝食会に行くので早く出る日で。)起きてみたら、布団から出て、横に丸くなって寝ていました。

人がず〜〜っと起きて見ているのに、横でガーガーいびきかいて寝ていたダンナ。一度目を覚ました時に、「ちょこが具合悪いのに、いびきうるさい!」って怒ったら、その後静かでした(笑)。朝起きたらダンナがちょこをそ〜っと触って寝ていました。



■そして今朝・・・

今朝の症状は、昨日より明らかに顔はおだやか、目も大きくなっていて、落ち着いた様子です。むにゃむにゃもしていないし、何より、改善したと思ったのは、洗面所に飛び乗っていつもの状態でお水をねだったことでした。そして、化粧をしている時に、自分から膝に乗ってきたことでした。少し回復してきているんだろうか・・と。
ただ、歩き方が、腰が引けたようなへっぴり状態が昨晩から続いています。昨日夜からご飯も食べずお水も飲んでいないので、体力落ちているのかな・・?と。

結構前から楽しみにしていた築地朝食会。出かけるか迷いましたが、起きてきてお水を飲んだので、大丈夫かな?と出かけることにしました。



築地朝食会は早く行って早くもどるつもりでした。が、出かける準備の最中ちょこがやってきていたので、出る時間が遅れて、遅いグループに。お願いすれば早いテーブルにも移動させてもらえますが、自分が遅れたわけなので、そこはちょっと大人としてガマン(^^)。結局ノンビリしすぎて9時を過ぎて撤収しました。
築地で以前購入してニャンズに大好評だったかつおぶし(高級じゃなくて、二番だし用。500g1520円という安さ!)を購入。1年前に買ったかつおぶし屋を探すのに結構手間取りました。帰ったのは11時くらいでした。

かつおぶしはファラちゃんも大好き!)


■そして現在18時半・・・
ブログ書き終わる現在、結構多めにかつおぶし食べて満足したはずが・・・
ちょこちゃん、かつおぶしを要求しています。スルメのように食べすぎはダメでしょ?と言うと、なんと、カリカリを食べに行ってくれました。これで一安心\(^o^)/!!


スルメは冷蔵庫なり、タッパーなり、猫が開けられない場所に入れましょう。←ウチの新教訓