多頭飼いの困りごと。

kinomika2013-08-08



ファラちゃん。。子猫のときから、あちこち痒い子なので、かきむしって禿げたり、
血がでちゃったり、かさぶたができたり。
病院で聞いても、特に対処法もなく、血液検査とかをしてくれるわけでもない。
なめないように、服を着せるとかの処置は、1日ももたず、嫌がって終了。
結局やることがなくアバウトな性格も手伝って、困ったなぁ・・と思いつつ放置している我が家。
ここ数年は、おなか周りの毛はなくてつるつる。
たまにつるつるを通り越して、赤くなったりかさぶただったり。

背中はげたり頭はげたり・・・は多分自分で爪を立てている模様。困ったもんだ。

それプラス、またまた困るのが、ファラちゃんは超〜〜〜〜便秘ちゃん。
可溶性繊維のカリカリを食べてくれるのでいいのですが、それが多すぎると、
今度は超〜〜〜軟便のシャガちゃんが大変なことに。
いつも、シャガとその他の子の便の様子を見て、可溶性繊維と普通のカリカリの割合を決めてます。
昼間家に居ないので、1ニャンずつにゴハンを分ける、なんてこと・・到底無理。
(過去に数回やってみましたが、誰も言うことを聞かないので断念。)

ここしばらく、シャガちゃんの軟便がひどいので、可溶性繊維を少なめにしていたら、
今朝は、コロンと布団の上に贈り物が・・。
カチンカチンですけどね、それをここに置いていくまでに何してたかわからないのが恐ろしい。

さらに、まだ全部でなかったようで、途中で怪しいポーズで歩いているのを発見し、触ってみたら、
硬いのが半分くらいでかかってて・・ひぇ〜〜アタシ摘便の仕方がわかりましぇ〜〜ん!
一応ティッシュで入り口付近をつかんでみたら、かなり硬いよぉぉ・・ファラもびっくりして飛び上がったら
その瞬間にコロン。。。ヨカッタ(^_^;)

とりあえず、気休めですが、ヨーグルトを食べて(大好きなので)腸内環境整えてください!

他にケアのしようもなく、可溶性繊維の割合を普段は1/5ですが、1/2に増やして様子見です。



ヨーグルト、おなかゆるいシャガちゃんにはあげたくないけど、食べたくて必死。

5分たっても同じポーズ(少し前のめり?)で微動だにせずガン見。しょうがないので、ちょっとだけあげました(^_^;)



なんだかんだと、朝から忙しい多頭飼いライフ。4匹のうち、面倒なのは2匹ですけどね。
ふと外を見ると、直射日光当ててるアホ猫が。

痒いから日光消毒でもしてるのかしら?と思ったけど、今日は暑いのよっ!熱中症になるわよっ!
朝10時でしたが、「エアコン入れてあげるから、おうち入りなさ〜〜〜い!」というと、
「ん?待ってましたぁ♪」って感じかしらね?振り返ってエアコンが動いたのを確認して
部屋に入ってきました。